【ゲーム制作】キャラクターデザインに入る前の3ステップ!

なかむら
どうもどうもなかむらです


せっかくブログを心機一転はじめたのだから、せめて10記事は書こうと思ってます、こんばんは。

ということで、いきなりキャラデザに入る前の話をしますね!


何故かというと……

土曜日、カズアキさんの家で山形正宗の梅酒を飲みながら、いままでのことやこれからのこと、そして、キャラクターデザインの話をした 帰り道、「あ、こういうの書いてみるか~」と思ったからです! 


いままでのことやこれからのことと言っても大したものではなく……


今までハマってたマンガやゲームの話をしていくうちにお互いなんでオタクになったんだっけとかを延々話しつつ、コミティアでの出来事をカズアキさんに話したついでに今後どうしようか等々、雑談を交えながら話していただけなのです!

集まった目的は夕飯食べつつキャラデザの話だったのに 脇道に逸れる逸れる。逸れるどころか本題に入ったは一番最後でした(笑)

ゲームやマンガのことになると話が長くなりすぎるので割愛。


早速、キャラデザに入る前のお話をしようと思います! お暇な方はぜひ~!

何のキャラデザの話か?

そこを説明しないと話が進みませんよね。

「おめぇ
星ヘリも出してねえのに何違う話してんだよ!?」って感じだと思いますし、その通りだと思います!

ただ、なかむらの作業は残っているのですが、カズアキさんの作業は終わっているので、なかむらが星ヘリを制作している間に、別の企画のキャラデザを進めてもらえることになったのです。

企画自体は以前にカズアキさんとなかむらのお気に入りの居酒屋(まじで日本酒といくら丼がうまい店)で夕飯を食べた時に……


なかむら
実は、作ってみたい作品があって……

カズアキさん
ん? どんなの?

なかむら
いや~……でも、恥ずかしいな。その、ちょっとえっちなやつで……

カズアキさん
今さらじゃない? いいから言ってよ。聞きたい

なかむら
今さら……たしかに( ゚д゚)!? 実は……



~かくかくしかじか~


なかむら
で、こんなのがやりたいんだよぉぉぉ(´;ω;`)

カズアキさん
いいんじゃない? 面白そう! やろうよ!


って言ってもらっていたのです(´;ω;`)
その後、こんなキャラはどうか、こんな風なお話はどうかと~ごはんを食べながら語り合いました。

作りたいと思ったものを「面白そう」と言ってもらえたり、「一緒にやろう」って言ってもらえるには本当に心強いことで、ありがたいことです。

帰ってすぐに『こんな作品を作りたい!』というコンセプトや世界観やキャラ設定をまとめた企画書のようなものを書き、カズアキさんに渡しました(前のめり)。

今回は、カズアキさんに背中を押してもらった企画のキャラデザの話になります!

企画の詳細は発表できるようになったらお知らせします……<(_ _)>

Step1:何を作るのか決まったらとにかく動く!

何を作るかざっくり決まったら、とにかく動くようにしてます!
こんなのやりたい、こんなの作りたいって思っただけじゃ、いつまでもカタチになりません。


なんで、カタチにならないか?


それは、動かないからだと思っています。
頭で考えているだけじゃ結局、何も始まらないんですよね。

もうちょっと考えてから動こう、設定が固まったら動こうと思っていると、他にやらないといけないことに忙殺されて、やりたいと思った時の熱が冷めていくのです。

これを作りたいんだ!! と思った時が一番熱が高くて、あとは時間が経過すると共に冷めていくものです。

熱が冷めると、あれ? なんであんなに熱くなってたんだろう。別にやる必要ないかもって思ってしまいやらずに終わってしまう。

なので、なかむらの場合、熱いうちに動いて軌道に乗せておくのです!

鉄は熱いうちに打て

ほんっっとにその通りだと思います。先人の言葉は偉大過ぎる!!

ただこれ、悪い点もあって見切り発車したことで途中でうまくいかなくてやめてしまうこともあります。

未来は無限の可能性を秘めていて、いい事も悪い事も想像すればキリがないので、動いてみてダメだったら修正するなり方向転換するなり思いきってやめるなりすればいいかなと思うようにして、まずは動きます!

第一歩としては、周りに「こんなのやりたいんだ」と話すなり、やりたい事をドキュメントにまとめるなりして、それを元に意見を求めたり、相談したりするところから始めます。

なかむらは大体、Googleドキュメントを使います。これ本当、便利!

Evernoteも使ってみたんですが、ドキュメントの方がメンバーに共有しやすいし、同時に更新できるので先祖返りもないし、常に最新状態に保てるしで、グループワークをするのには使い勝手がいいのです。

カズアキさんに相談する前にスズキ(あにぷらのデザイナー)に軽く企画の話をしたのですが……

なかむら
こういう企画やりたいんだけど、どう思う? ちょっときわどいかな?

スズキ
さっちゃん、えっちだし良いんじゃない?

なかむら
ごめん。ちょっと良いって思う理由がわからない


ってことがありましたね。

ということで、スズキに相談したりカズアキさんに話したりして、ある程度まとまってからメンバーに話します。会社じゃないので、なかなか集まるのが難しいんですよね(´;ω;`)

まずは動いてみましたって話です(笑)!

Step2:キャラ設定資料を作る!

どんなことをやるか大体まとめた後は、どんなキャラにしたいのか話し合いをするベースであるキャラ発注書を作ります。

何も決まっていない状態では0ベースで話しますが、その次の段階で何かを決めたい時は0ベースで話すより、資料などの話し合いのベースがあった方が進むので、なるべく資料を作るようにします。

今回は、キャラ設定をこんな感じでまとめました!

特に決まっているフォーマットがあるわけじゃないので、毎回作っています(笑)。

今回は、名前性格等のキャラ設定簡単なプロフィールイメージを一致させるためのビジュアル資料を記載しました。

身長やビジュアル資料はキャラデザをしてもらううえであると、イメージのずれを防ぐことが出来るので、なるべく記載するようにしています。

なんとなくのイメージで出してあがってきたキャラデザがイメージとまったく違ったら修正に時間がかかってしまうし、手を煩わせてしまうことになるので、先に「こういうイメージを持ってますよ!」というのを伝えるようにしてます(*’ω’*)

これを元に話し合うのです!


ただイラストレーターさんによってはイメージがない方がいい人もいるし、もっと具体的に決まっていた方がいい人もいます。 なので、誰と一緒にやるかで対応を変える必要があります。

なかむらとカズアキさんの場合はその中間で、なかむらがベースを作り、それを元に話し合い、ブラッシュアップしていきます。

話し合っていくなかで設定が決まることもあるし、設定を変えることもありますね。


こんな風に下準備をしたら、話し合います!

Step3: キャラのイメージを伝える!

資料が出来たら先にお渡しし目を通してもらっておいた後に、とことん話し合います!

文章でまとめてもいいのですが、日本語は一つの単語で複数の意味を持つ言語でもあるので、下記のようなことがおこりえるのです。

“クールな男の子”のイメージ

①落ち着いた雰囲気を持っていて、スマートな行動をする自立した男の子
②口数が少なく感情を表に出さないので、何を考えているかわかりにくい男の子

といった感じで、同じクールでもイメージするキャラ像が違ったりすると、お互いが思い描くキャラ像が違ってきます。

性格は外見に現れるので、イメージの相違はそのまま外見イメージの違いに繋がっていくのです!

①だと、キリっとした表情の顔
②だと、表情の変化は乏しくぼーっとした感じの顔

これくらい外見に変化が出てくるような気がしています。

なので、話し合うのは大事だと思っていますし、そこで新たな設定ができたりするので、とても楽しいです(笑)


最初の頃は、こちらが用意した資料を元にキャラデザをしていただいていたので修正をお願いする回数も多く、1人分のキャラデザが出来上がるのに時間がかかっていましたが、今は話し合ってからキャラデザを進めていただくので、あがってきたキャラデザを元に1、2回調整して完成します(*´ω`*)

年数を重ねてきてお互いの趣味嗜好や、どう伝えればいいかがわかってきたのもあると思いますが(笑)!

まとめ!

ということで、今回もつらつら書いてきましたがまとめると……

キャラデザに入る前の3ステップ

  1. とにかく動く
  2. キャラ設定資料を作成する
  3. とことん話し合う

毎回、こんな感じで作品を作り始めています(笑)

とことん伝えたので、あとはどんな子に会えるのか楽しみにしつつ待ちたいと思います!

実際動いてみて問題勃発したり、あまりよろしくないなと思ったら中止することもあるので、こんな感じでやってるんだ~くらいに受け止めていただけるとありがたいです(*‘∀‘)

なかむら
それでは~
ゴリラのぼやき:最近あたたかいせいか昼寝がはかどってつらい(´;ω;`)

2 件のコメント

  • なかむらさんこんにちは!初めてブログにコメントさせていただきます(*^_^*)

    こういう流れでキャラクターが作られているんだなと、プレイヤーサイドとして非常に興味深いお話でした。
    クリエイターさんの制作インタビューや裏話は私も読みたい派なので今後もなかむらさんのブログ楽しみにしております!

    p.s.冒頭でお話しされていたちょっとえっちな企画も楽しみに待っております(´。✪ω✪。`)笑

    • さゆさん、コメントありがとうございます~~!!
      キャラクターの作り方は、クリエイターさんによって様々だと思いますので、
      こんなやり方もあるよ~くらいに捉えていただけると嬉しいです(´▽`*)
      楽しみにしてくださってるとのことで、とても嬉しく思います!!
      頑張ろう!!ブログ更新!!
      えっちな企画も楽しみにしていてくださいね!!

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